マイホームのベランダはなしでも大丈夫?あり、なしのメリットは?

聞かれると知らないベランダのはなし



マイホームのベランダ、考えてますか??

ももんが

え?普通あるものじゃないの?



いえいえ、今やベランダ一つとってもじっくり考えるポイントなんです!

家族のライフスタイル、予算、部屋の大きさや数など一つ一つ時間をかけて後悔しないように一生住む家を考えたいですよね。



一つの例ですが、我が家ではマイホームを建てる際

ベランダを採用しませんでした。

ですが現在、ベランダのない家に住んでいますがとても快適に過ごせています。



じゃあベランダはなし!が正解なのか?

いえいえ、それでも私の周りにはベランダを設置している人たちは沢山います。

マイホームのベランダはなしでも大丈夫?

という問いにはいくつか条件はありますがイエスと言えます!



ベランダを設置するか、なしにするか、それぞれにメリットがあります。

もし悩んでいるなら家族のライフスタイルを考えたら答えが見えてきますよ!

ベランダがある家のメリット

では、ベランダがある家のメリットとは具体的になにがあるのでしょうか。

外で布団、洗濯物が干せる

ベランダの多くの使い方は布団や洗濯物を干すことですよね。

洗濯物は毎日あります。

特に2階のベランダだと日当たりもいいですよね。

布団も寝室が2階にあれば大きく持ち運びせずに干せるし家事動線次第でもっと有効利用出来ますよ。

ベランダ菜園ができる

都市部だと土地の大きさから庭のスペースを確保するのがかなり難しいですよね。

けれどベランダがあれば家庭菜園やプランターで花などを育てられます

これから長い期間住む家なので、今は興味なくてもそのうち少なくても野菜を作ることがあるかもしれませんよね。

花も育てて、一休みにベランダに出て花を眺めるなんて生活も憧れます!

エアコンの室外機が置ける

ベランダにはエアコンの室外機が置けます。

室外機を屋根の上に設置すると排水が垂れ落ちて外壁を汚す原因にもなります。

それに室外機が見えない方が景観も良いですよね!

掃き出し窓にできる

ベランダは外に出るのが前提になるので掃き出し窓になることが多いです。

なので日当たりも良く、そういう部屋は本当にぬくぬく暖かです。

基本的には布団や洗濯物を干したりする場所になるので南向きになるかなと思います。

掃き出し窓はカーテンを開けると開放感ありますよ!

災害時の避難場所にできる

今はいろいろな災害が起こり得ます。

本当になにがいつ起こるかわかりません。

火事や浸水、地震などで身動き出来ない場合に屋根に登ったり外に助けを求めたりと、避難場所としてベランダはとても有効ですよね!

ベランダがない家のメリット

では反対にベランダがない家はどんなメリットがあるでしょうか。

建築費用、維持費がかからない

ベランダを作る為には40〜60万(ハウスメーカーによる)ほどかかると言われています。

結構大きいですよね。

それにベランダは晴れの日は紫外線、雨の日は雨水と、野ざらし状態なので主に10年毎の定期的な防水メンテナンスが必要になってきます。

雨漏りなんてしたら他の部屋の修理、修繕費も大きく加算されます。

そう考えるとコストは結構かかるものですね。

けれどベランダがなければ大きなコスト削減になります。

定期的な掃除をしなくていい

上記にも書きましたが、ベランダはどうしてもずっと野ざらし状態なので砂やゴミ、葉っぱなど舞ってきます

そういう時に定期的に掃除しないと排水管がゴミで詰まったりして水が排水されないという事態になります。

また、掃除をする時に水とブラシで洗うことを考えると水道を設置することも考えなくてはいけません。

けれどベランダがなければ掃除を全く気にしなくて大丈夫です。

ベランダの面積分、部屋の面積に当てれる

建ぺい率や延べ床面積に関わってきますが、

  • 外壁からの突出部、1メートル以上出た部分が建築面積になる
  • 外壁からの突出部、2メートル以上出た部分が延べ床面積になる

なので、設置サイズによっては税金に大きく関わってきますね。

ベランダを作るか作らないかでライフスタイルも税金も多少変わってきます

それと設計やデザイン、必要な部屋のサイズによりますがやはりベランダ分の面積を部屋に当てることができるので家族のライフスタイルに関わってきます。

もしリビングを2階にするならやはり家族で過ごすリビングを広くしたいかな、と考えますよね。

防犯面の心配がない

窓があるということは侵入経路になります

それに犯罪者がベランダに登ってくると、ベランダの外壁に隠れられるのでいい隠れ場所になってしまいます。

防犯面でも必要かどうかよく考えてみるのもいいかもしれません。

ベランダなしで布団や洗濯物はどうする?

多くの人のベランダの使用理由は

「洗濯物、布団干し」

じゃないでしょうか?

我が家ではベランダを作りませんでした。

何故なら共働きで洗濯物を外に干す時間が惜しいからです!

それに、花粉、黄砂、PM2.5、虫、雨などを気にしないといけなくなります

なので洗濯〜乾燥までオールインワンの洗濯乾燥機と、電気衣類乾燥機を採用しています。

もちろん、お洒落着や乾燥機を使っちゃいけない洗濯物もあるので脱衣所にホスクリーンを取り付けています!

引用「川口技研」

ももんが

物干し竿がキレイに収納されるから全然邪魔にも感じず凄く重宝するよ!

部屋ぼし用の物干し竿ってかなり種類があって、後付けもできる商品もありますよ!

外にまで洗濯物を運ばなくていいので家事動線が短縮できてとても快適です!



それと、布団は布団乾燥機を使用しています。

簡単に乾燥でき、布団を運ぶ重労働もないのでとても助かりますよ!



けれど毛布やラグ、大きめのものを洗濯すると干す場所が必要になりますよね。

我が家では吹き抜けがあるので来客予定のない時に景観を気にせずそこに干すか、使っていない子供部屋でステンレス布団干しで干しています。



特に室内だからと生乾き臭とかは感じた事は1度もありませんよ。

気になるなら梅雨〜夏の間の雨が降ったらジメっとする時期だけ洗剤を変えるのが良いかもしれません!

アリエール リビングドライ イオンパワージェル 本体(910g)【wis02】【lrm01】【アリエール イオンパワージェル】[部屋干し]




けれどスペースがない場合は外に干す必要が出てきますよね。

そういう場合は一ヵ所掃き出し窓がある場所で、外壁に取り付けれる物干し竿やホスクリーンを設置すると色々と応用が効いていいですよ!

\関連記事/

ママはタスクが多すぎる!育休明けの不安を少しでも解消! 家事の機械化でワーママでも「手抜き!」のコツ3選!

ベランダなしでエアコンの室外機はどうする?

エアコンの室外機ですが、ベランダなしで2階にエアコン設置となると1階まで配管を通すか、屋根に乗せるかになります。

1階まで配管を伸ばすとエアコンの効率が多少悪くなります。

また屋根に乗せる場合は、1階に配管を伸ばす場合より多くの設置費用がかかります

我が家は吹き抜けでドアもほぼ無い家なので一番大きいエアコンを2つ設置しました。

そのうち1つは2階に設置、室外機は屋根の上だったのですが、その室外機が大きく重い為、人員が必要との事で設置するのに3万円かかりました。

今の生活ではどうしてもエアコンは必要になってくるので室外機の場所や設置費用も検討した方がいいですよ。

ベランダは家族のライフスタイルで決める

ベランダでバーベキューがしたい、

たまには夜、ベランダに出てお酒を飲みながら外を眺めたい…

やはり家を建てるとなると夢もありますよね!

けれど一生住む家です。

もちろん、一生事になるので現実的なコスト面もしっかりみなければなりません。

それに家族で住むのでそれぞれのライフスタイルも話し合って、出来るだけ全員が納得して住みやすい家にしたいですよね。

我が家ではベランダはなく特に不便はしていませんが、やはり植物が好きなのでベランダ菜園、ベランダ植栽はできません。

ももんが

けどその分、家の中に観葉植物エリアを大きく採用してるよ!

そうやって何かしらベランダの代わりになる家の作りなども考えていいかもしれませんね!

\関連記事/

ママはタスクが多すぎる!育休明けの不安を少しでも解消! 家事の機械化でワーママでも「手抜き!」のコツ3選! ヒートポンプ式洗濯乾燥機、5年使用のレビュー! 洗濯乾燥機って壊れやすいの?5年使った我が家の場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です