マイホーム計画のはじめに考えておきたい4つのこと!

ももんが

家族も増えると賃貸じゃどうしても手狭…

ももんが

一軒家いいよね…。マイホーム建てちゃう?



マイホーム、欲しい時期って絶対きますよね。

が、ちょっと待って!

マイホームって人生で一番高い買い物!

もしローンが払えなくなったら?

間取りが悪すぎて毎日後悔で泣きたくなったら?

ももんが

恐怖!!



そうなんです。

マイホーム計画では失敗する前に先に考えておくことが沢山あるんです。

この記事では実際に大金を払う前に知っておきたいマイホーム計画で失敗しないポイントをわたしの経験から4つ紹介していきます!

家づくりの勉強中の方、ぜひ参考にしてくださいね。

マイホーム計画で考えておくべき4つのこと



実際にマイホームを建てた我が家が

「マイホーム計画でよく考えておくべきだったな〜」

と感じたポイント4つを紹介します!

① : 持っているお金の把握

② : マイホームの種類とタイプ

③ : ライフスタイルを話し合う

④:ハウスメーカー、工務店、リノベーション(改装)を知る


モデルハウスや完成見学会に通いながら考えるのもいいですが、この4つを先に把握しておくと現実的にモデルハウスや完成見学会を見ることができますよ!

しかもハウスメーカーや工務店の「夢を売る」部分で麻痺しなくて済みます。

それにいつかは絶対にぶち当たる4つの項目なので失敗する前に現実的に見つめ直すことをおすすめします!

① : 持っているお金の把握


ももんが

これ、一番大事!!


わたしのインスタでも時々、相談のDMがきます。

実際、家の値段って想像できない金額ですよね。

しかも家のお金の話なんて身内でも仲のいい友達でも詳しくしないもの。

ももんが

やっぱ比べちゃうしね…


でもお金がないと、お金事情を把握しないとマイホームは建てれません!

マイホームを建ててローンを組んだあとに恐ろしいことになる可能性も…!


把握が必要なお金について

・毎月の収入・支出

・マイホーム用の頭金(貯金)

・家族から期待できる援助

・将来設計(子どもの教育資金、老後の資金)



考えただけで憂鬱になりますよね…

ももんが

ちなみに我が家は全部中途半端にしか考えてませんでした!


しかも我が家はローンの融資額が決まってから200万の現金を請求されるはめにもなり(これは工務店の営業さんにも責任があったけど)、

本当にお金の把握、流れはとっても大切!

と、改めて感じました。

少なくとも

・毎月の収入・支出

・マイホーム用の頭金(貯金)

は例えなくても出来るだけ把握しておいたらマイホーム計画もスムーズにいきますよ。

\お金の把握は絶対!/


② : マイホームの種類とタイプ

実は、家の購入って注文住宅だけじゃないんです!

・建売

・マンション

・中古マンション(改装、リノベーション)

・中古一軒家(改装、リノベーション)

・二世帯住宅

・中古二世帯住宅(改装、リノベーション)


実はわたしの周りは注文住宅以外にも上記の方法でマイホームを購入しているんです。

マイホームの考え方はその人や家族によるな〜と本当に感じます。

それに、もしかしたら住みたいエリアによっては条件や選択肢が変わるかもしれないですよね!

ももんが

実際「賃貸のままでいい」って考えの友人もいるよ



色々な選択肢を考えておくといいですよ!

その中で家族みんなが納得できるマイホームだと、幸福度がより上がります!

③ : ライフスタイルを話し合う



家族で「こんな家に住みたいね〜」って話し合ったことありますか?

・住みたいエリア

・家のデザイン

・家の間取りのこだわり

・書斎は必要か

・カーポートはいるか…他、多々


我が家の場合、マイホーム計画がはじまった頃は

わたし→マンション派

夫→一軒家派

と、すご〜い根本的なところから違ったのでマンションもモデルハウスも完成見学会も勉強会も仕事の合間をぬって出来るだけ参加しました!

最終的には夫の希望の一軒家になったんですけどね。

それでも一軒家だと家のデザインの好みも全然違ったし、お金をかけたい場所も違ったし。

住みたいエリアも結構違いました。

ももんが

けど、家族みんなで住むならお互いがどこか妥協しないとね!


やっぱり家族で住むなら家族のライフスタイルのイメージのすり合わせってとても大切です。

もしイメージのやりとりが難しかったらアプリ(RoomClipなど)、インスタの画像、本、雑誌で視覚的にスムーズに共有するといいですよ!

created by Rinker
¥1,980 (2021/07/30 11:19:01時点 Amazon調べ-詳細)


④:ハウスメーカー、工務店、リノベーション(改装)を知る

ハウスメーカー、工務店の数をできるだけ知ることって、とても重要です。

ももんが

知るだけで選択肢は広がるよ!情報収集はとっても大切


友人や同僚からの情報収集



マイホームを建ててる人は先輩です!

自分たちが知らない情報を本当に沢山持ってるんです。

・どこの会社のマンションを購入したか

・どこの会社の建売を買ったか

・どこのハウスメーカーで建てたか

・どこの工務店で建てたか

・営業さんとの相性はどうだったか

・実際にお邪魔して話を聞いてみる


とにかく教えてもらえるなら出来るだけ聞いてみましょう。

もちろん、最終的にどんなマイホームにしたいか決めるのは自分たち!

ももんが

予算、性能、デザインの好みも人それぞれだしね


けど知っているハウスメーカー、工務店の数が多いほど比べれます。

友人や同僚から聞くことで良い点も悪い点も先に知れるから改めて「情報の重要性」を感じれますよ。

ネットでハウスメーカー、工務店の資料請求



とにかく知っているか知らないかでマイホーム計画では予算も性能もかなり差が出ます

予算はその家それぞれだし、こだわりたい部分も絶対に違います!

だからこそハウスメーカーや工務店を多く知っていると、お金をかけたい場所に対しての選択肢も広げれるんですね。


ももんが

我が家だと「高気密・高断熱」を重視!大手ハウスメーカーの予定が地元工務店を知れて機能は申し分ないのに予算は削れたよ!

ももんが

しかも資料があると家族でマイホームのイメージを共有しやすいしね!


ネットだと時間をかけずに無料で一括請求できるので本当におすすめ!

無料で間取りと見積もりを一括でもらう >>

リフォームも無料で一括請求もあるし、無料で比較できて業者を探す手間も省けてありがたい!

リフォームの見積もりを無料でする >>


created by Rinker
¥1,170 (2021/07/30 11:19:02時点 Amazon調べ-詳細)



楽しいマイホーム計画のために下準備は重要!

「家欲しい!」

「家見にいこう!」

で簡単に購入を決めれないのがマイホームですよね。

特にお金に関しては本当に把握しておかないとモデルハウスや完成見学会に行った時に具体的な予算が提示できない!

想像ができない!

ってことになります。

ももんが

雰囲気楽しむだけでも楽しいけどね!


でも絶対どこかで考えないといけなくなるので、早めに把握しておくことで頭金を貯めたり家族に相談したりできますよ。

マイホーム計画中の方、ぜひ参考にしてくださいね!

\関連記事/

マイホーム購入の流れは?我が家の入居までのスケジュール! ネットでハウスメーカー・工務店の情報を無料で一括請求してみたよ 知らないと損する!旗竿地のはなし。浮いた200〜300万円を家に投入! 旗竿地で後悔しないための5つの条件 いい土地の見つけ方!土地探しをする前に知っておきたいコツ 土地が出やすい時期に、いい土地に出会えないワケ