勝手口はいらない?我が家の後悔した例を紹介します

マイホームって何か1つ設置するにも結構なお金…、かかりますよね!

我が家は新居に住みだして約半年が経ちました。

ももんが

でも、本当に必要だったかな…?



って感じる場所も…。

そうなんです!

家づくりの時はかなり話し合って考えたのに実際は…(しょぼん)

というものがいくつかあります。

その中の1つが勝手口!

この記事では我が家が勝手口を設置した理由、後悔ポイント、実際に勝手口を設置するのにかかった費用などを紹介しますね。

勝手口はいらない?と思った方も、上手に使えば本当に役立ちます!

我が家の後悔した例を紹介するのでぜひこれからの家づくりに役立ててください!

ももんが

あ〜…あの打ち合わせの時に戻りたいよ…


勝手口の使い方は?実は生活動線が細かく関係する?



勝手口の使い方は家によって違いますが主にこの辺が一般的な使い方です。

・洗濯干し

・庭に出る

・ゴミ捨て

・荷物の搬入



改めて考えると、全て生活動線を考えておくべき勝手口の使い方ばかり…!

ももんが

間取りの吟味が必要そう!



家づくりが終わったからわかります。

勝手口は必要なのか、勝手口を何に使うか。

実は一番初めの間取りの打ち合わせで建築士さんに伝える必要があるレベル…!

そんな我が家、勝手口はほぼ後付けになりました。

勝手口をゴミ捨て動線として、我が家では設置!



間取りがほぼ決まり、勝手口を設置するかどうかの打ち合わせ。

夫は実家が一軒家なので勝手口が身近です。

わたしは実家がマンションなので勝手口の必要性が分かりません



でも、当時住んでた賃貸ではペットボトル、缶、ビンのゴミはベランダに置いていました。

その経験から勝手口あると便利!派の夫に押されちゃったんです。

ももんが

確かに、あると主にゴミ捨てに便利かな〜



そして、わたしの友人達の家はみんな勝手口つけてるんです…!

そう、使い方の想像が十分にできなくて「あの人もこうやって使ってるしな…」と、最終的には設置を選びました。

ももんが

確かに、あると主にゴミ捨てに便利かな〜




勝手口の位置を確認してもらうとわかるんですが我が家の場合、ゴミ捨てをしようとするとこれでもかというくらい遠回りなんです。

玄関だとその半分の距離でゴミステーションまで行けます。

それと裏庭に直接出れる訳でもないし、かなり使い勝手が悪いのがわかりますよね。

この画像からわかるように、勝手口の必要性は間取りを決める一番はじめに話し合うべきポイントです。

勝手口の上手な使い方、実際の利用の仕方

実はわたしのインスタグラムでフォロワーさんに「勝手口の上手な使い方、実際の利用の仕方」をアンケートしました。

ももんが

勝手口を使いこなせるととっても便利!



まとめたので参考にしてくださいね!

洗濯干し動線



洗濯物を干すのに、玄関とは別に出入りできる勝手口があるととても便利!

キッチンじゃなくて洗濯機のあるランドリールームや脱衣所にあると便利な場合も。

家事に関係ある為とにかく間取り(生活動線)が大きく関係する

庭に出る



洗濯干しの用途とは別に直接、庭に出れてバーベキューしたり家庭菜園したり、草木にお水をあげたり

そんな庭に直接出れるととても便利!



もちろん間取り、庭の位置を考えないといけないので打ち合わせの最初の段階で話し合いが必要

ももんが

バーベキューの片付けをキッチンに直接持っていけていいね〜!


ゴミ捨て動線



キッチンからの生ゴミ捨てだけじゃなく、直接ゴミステーションへゴミを持っていける動線がしっかり確保できるか

そこを考えると絶対後悔しない仕上がりになります!

荷物の搬入

買い物などの荷物を駐車場から勝手口に直接置けるととても家事がラクに

とにかく間取りが大きく関係するからやはり初期の打ち合わせで提案が必須!

ももんが

これできたら凄く助かる!


勝手口設置にかかった我が家の費用は50万以上!

明細書上では項目でかなり別れていました。

勝手口モルタル45,000
勝手口ドア(YKKap)49,900
勝手口の屋根400,000
勝手口ライト10,900
505,800



屋根、高すぎでは?(泣)

他にも雑補修電灯配線、ドアを組み込む為の強度、強度材などにもお金がかかっています。(家全体の合計の金額提示されてました)

しかも、家の木工事から勝手口の部分を作るのでここに書かれていない部分でもっとお金かかってるはず!

ももんが

明細書も専門用語で記載されてるから探せないのもあったかも…


勝手口の我が家での使い方は?

引っ越して2ヶ月くらいはペットボトル、缶、ビンのゴミ箱を勝手口の外に置いていました。

ですが大雨が続いてゴミ箱の中の半分以上が水でいっぱいに!

それすなわち中のゴミ袋自体にも雨水でいっぱい…

ももんが

フタが甘いゴミ箱だったんだよね



今はSICが2畳半と広いのでそちらにゴミ箱を置いています

しかもSICは玄関横なのでゴミステーションまで近いしかなり都合がいいんです。

この投稿をInstagramで見る

建築士さんと勝手口は結構話し合った記憶🤔いや、夫と結構話した記憶🤔🤔🤔 わたしの友達宅は結構勝手口使いこなせてる感じなんですよね🤔 裏庭にすぐ出れる訳じゃないし、洗濯物は乾燥機だし…😇 我が家、どうしてこうなった?笑😭😭😭 大体、ごみ捨てとかで使うのかな?G対策とかどうしてんのかなぁ🤔 お金かけて開かずの扉…😇いつか「あって良かった!」って時は来るのかなぁ😇😇😇 皆さんどうやって使ってるor(新居計画中、前)どう使いたいんだろ〜😇 . . . . . •* ¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪ . . 楽天room・ブログやってます🙆‍♀️💖 . @momonga_kinomi . . •*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪ . . . . #後悔ポイント #後悔しない家づくり #後悔しないように #後悔 #後悔したくない #後悔先に立たず #マイホーム後悔ポイント #勝手口 #キッチン #キッチン周り #開かずの扉 #マイホーム記録 #マイホームメモ #マイホーム日記 #家づくり #家づくり記録 #家づくりアイデア #家づくり計画 #西日 #ごみ箱

ももんが@ズボラが生きる家(@momonga_kinomi)がシェアした投稿 –



いかがでしたか?

勝手口は防犯面も関係するし、使い勝手をよく考えないといけないといけないですよね。

実際、費用もかなりかかります。

この記事が家づくりの参考になれば嬉しいです!

\関連記事/

トイレのおすすめ!我が家がTOTOのレストパルに決めるまで ウォークインクローゼット収納!ズボラに最適な我が家の実例 ネットでハウスメーカー・工務店の情報を無料で一括請求してみたよ 知らないと損する!旗竿地のはなし。浮いた200〜300万円を家に投入! 旗竿地で後悔しないための5つの条件