旗竿地にして良かった!と言える我が家の4つのメリット

旗竿地を知ると見えてくるいいことってなんだろう



ももんが

旗竿地で希望の家は建てれるのかな?

ももんが

土地を購入したいけど、立地のいい場所が旗竿地でどうしようかな…



そんな悩みを持っていませんか?

家を建てることって大きい買い物だから失敗したくないですよね!

だからこそ他の家はどうなのか知りたいですよね。

そんな今、旗竿地を購入するか悩んでいる方へ。

我が家が旗竿地を購入してから実際に満足して暮らしている体験談を具体的お伝えします。

旗竿地にして良かった!と言える我が家の4つのメリット


私が旗竿地に家を建てて良かったと言えるメリット4つを紹介します。

土地が安い

旗竿地は基本的に土地の形で人気が落ちます。

そのためとても安い値段で購入できるんです!

ももんが

ただし水道管の引き込みに約40〜60万かかると言われているので要確認です!



我が家では5つ分譲で他の土地より坪単価3〜7万安く買えましたよ。

土地の形より立地を優先した為、結果住みやすい

立地ってとても重要ですよね!

立地はいいけど旗竿地だから…と諦めるのは早いです。

ももんが

これからローンを長く払って住む家だもんね!



なので歳を重ねても住みやすい場所か、もしお子さんがいたら子供たちが苦もなく通学できる距離かもよく考えなくちゃいけませんよね。

それぞれの家庭で違いますが優先順位

立地>旗竿地

にすると満足度もグッと上がりますよ!

日当たりの為に吹き抜けを採用した結果、お洒落になる



旗竿地で気になるのは日当たりですよね。

結論から言うと、我が家は吹き抜けのおかげで毎日とても明るいんです!



ですが家を建てるまでどうなるかなんてわかりませんよね。

保証してくれる人もいません。

土地購入を決めたものの、実際に家を建てたら日当たりがどうなるのか想像できなくて心配で眠れないこともあると思います。

ももんが

大金をかけるんだもん!そりゃそうよ!



けど、日当たりを気にしていることを建築士さんに伝えたら高い確率で吹き抜けを提案してくれると思います。

我が家では特に吹き抜けを希望していたわけではなかったですが、建築士さんが吹き抜けを採用。

それが意図せず、とてもお洒落で開放的な家になりました!

個人的には

日当たり>吹き抜けの掃除

優先順位を決めました。

ももんが

高気密・高断熱じゃないと広い分エアコン代がかかるからそれも要検討だよ!



日当たりは住んでる間の一生の事になりますよね。

けど、我が家は吹き抜けのおかげで冬でもずーーーっと明るいんですよ…

すごいよ一級建築士さん…


静か、人目が全く気にならない

旗竿地とは元々、通りから一歩入ったところの土地になります。

我が家も通り側に家が2軒建ってくれています。

その他、東側以外は全て家に囲まれています。

ももんが

嘘みたいに騒音・人の気配は全く気にならないの!



観葉植物の日光浴の為に窓のブラインド全開でも本当に気になりません。

我が家の息子たちの騒ぎ声も聞こえてないはず…(と信じたい!)

最高です!

旗竿地をデメリットだけで選ばないのはもったいない

我が家は2018年の年末に旗竿地を購入しました。

そこから家を建てて2020年1月半ばに入居。

土地を買う時から整形地じゃなかったので主に

・日当たり
・駐車スペース



が心配でした。

多分、多くの旗竿地を選ばない人はそこがネックだと思います。

ですが上記の理由から、私や家族は旗竿地でも最高に満足しています!

旗竿地は家の建築次第で購入OK!の理由

「家の建築次第」で住みやすい家にな

結論として旗竿地の購入に迷っていても、「家の建築次第」で住みやすい家になります

何故なら私たちは家を建てる事に関して素人なのでいい建て方を知りません。

四季や太陽の動く方角から日光の入りかたを詳しく考えることはできません。

最新の屋根までの標準の高さや建築法も知りません。

ももんが

プロに確認するのが1番だひよね!



なので、家を建てることを決めたハウスメーカーさんや工務店さんお抱えの一級建築士さんに「どんな家にして欲しいか」の要望をきちんと伝える必要があります。

家づくり希望の例

・日当たりをよくしたい

・駐車スペースの確保

・子供をおうちプールで遊ばせたい

・畳の部屋はいらない

・帰ってきてすぐ手を洗うようにする


などなど、旗竿地を購入して家を建てる場合、不安な事は全部建築士さんに相談しましょう。

旗竿地でも日当たりは確保できるの?

東側以外は家が囲まれてる我が家の土地

旗竿地でも日当たりは確保できるの?と心配ですよね。

旗竿地を選ぶ上で一番気になるのは日当たりだと思います。

家を建てるなんて一生に一度の大きな買い物です。

なので本当に旗竿地でも日当たりは確保できるか心配になる気持ち、わかります!

ですが大丈夫です。

なぜなら旗竿地でも家の建て方、設計次第でとても日当たりの良い家になるのは間違いないからです!

私も購入前〜購入して家の設計が決まっても心配で眠れませんでした。

けど設計、特に吹き抜け次第でそんな悩みも解決しますよ!

我が家では東(ほぼ全面)と南、北の一部にそれぞれ吹き抜けがあります。

そうなると吹き抜けがそれぞれ明かりを一日中確保してくれています。


補足
吹き抜けで室温が低いなどは日当たり問題もあるけど、家自体の気密・断熱の問題もあるよ


以上が我が家の旗竿地で家を建ててとても満足しているメリットです。

実際には住んでみないと分からないと言われるのもよくわかります。

ですが旗竿地はメリットも多いので検討する余地は十分ありますよ。


それと、我が家では家づくりのはじめにネットで間取りプランの資料をハウスメーカー、工務店から無料で一括請求しました。

具体的に

ももんが

旗竿地でどんな家が建つのかな…



と、条件を要望したら具体的に知ることができますよ。

時間がなくてもネットで簡単に資料を請求して比較できるのでとても助かるサービスでした!

家づくりの資料を一括無料請求する>>

\関連記事/

ネットでハウスメーカー・工務店の情報を無料で一括請求してみたよ いい土地の見つけ方!土地探しをする前に知っておきたいコツ 土地が出やすい時期に、いい土地に出会えないワケ 知らないと損する!旗竿地のはなし。浮いた200〜300万円を家に投入! 旗竿地で後悔しないための5つの条件