料理がうまくなるには2段階!調理のプロが簡単に解説!

料理はセンスだけじゃ出来ません!

料理がうまくなったらいいですよね!

自炊だと外食や中食とは違うおいしさの料理が食べれるんです。

けど自炊って正直難しくない…?

そう思いますよね。

でも料理がうまくなりたくてネット検索をしたあなたは

すぐに料理スキルが上達するはずです!

何故なら検索した時点で

上達したいモチベーションが高い!

調理師免許を持っている私が言うから間違いありません!

実は、料理は思っている以上に頭を使います

しかも料理に関しては一般的に

「学生時代の家庭科の授業でしか調理をしなかった」

というのが普通ですよ。

そんな中、男女関係なくたまにでも家で料理している方は素晴らしい!

しようと思っている方も素晴らしい!

そして料理ができたらメリットが沢山あるんです。

料理はしようと思えば毎日できることなので一度習得すると

・この先死ぬまで料理ができる
・節約できる
・健康になる
・時短になる

と、最終的にプラスにしかなりません!

しかも私が紹介する

「料理がうまくなるまで」

には、2段階しかないんです!

これを機にぜひ、料理をしてみてくださいね。

料理がうまくなるまでの2段階とは?

①料理の基本の本を1冊買う

「何をつくるか」ではなく「どうつくるか」を知るために基本の本を1冊購入しましょう。

好みもあると思うので下のおすすめは2冊紹介しています。

レビューでどちらが自分にあっているか確認しましょう!

もちろん2冊買ってもいいですが、1冊で十分ですよ。

\おすすめの良書2冊!/

created by Rinker
¥1,320 (2021/07/31 02:22:36時点 楽天市場調べ-詳細)

そして購入した本を基に

・本通りの調理道具を揃える
・本(準備するもの、調理の順序など)をよく読む
・本通りにつくってみる(リメイクしない)

を実行します。

料理がうまくなるには本通り、

いわゆるテキスト通りに作るのが最大の近道です!

②繰り返し色々なメニューを作る

繰り返し料理を作ることで確実に料理がうまくなります!

回数をこなすことで

・調理器具の扱いになれる
・食材の扱いになれる
・調味料の使い方がわかる
・味がわかる

と、どんどんレベルアップしていきます。

これは勉強、仕事などと全く同じことですね!

すぐに料理はうまくできません。

絶対に積み重ねが必要になってきます。

焦らず、時間をかけて、テキスト通りに料理を作り続けることが近道です!

料理の便利コンテンツ(クックパッド、料理動画)の利用

料理の便利コンテンツってとっても多いですよね。

レンチンや湯煎、炊飯器で簡単に作れたり。

投稿する料理を考えた人、本当にすごいですよね!

けれど

クックパッドや料理動画のメニューは料理に慣れてきてから使いましょう!

何故なら基本ができていないと失敗するリスクが高いからです。

特にクックパッドは素人が投稿しています。

料理がある程度できる人が作り方の手順を書いています。

食材の切り方やサイズ、火加減なども曖昧です。

何故ならクックパッドは

料理ができる人たち向けコンテンツ

だからです。

それはネット上の料理コンテンツのほとんどがそうだと思います。

なので調理することに慣れてから料理コンテンツの利用をしましょう!

メニューをアレンジできるまで調理回数を積み重ねる

「料理がうまくなるまでの2段階」

は料理の回数、積み重ねで上達の速度は違います。

ですが、ある程度続けているとそのうち普通の主婦より料理がうまくなるはずです!

ここまできたらスーパーに行った時に

安売りの肉や魚、野菜などで

「今日はあれを作ろう!」

簡単に料理をアレンジができるようになります。

アレンジできるので結果的に

・安い食材で節約
・メニュー考案、作るのも時短

となります。

初めは2〜3時間、料理が出来上がるまでかかりますよね?

それが1時間ちょっと、同時進行で料理を何品か作れるようになると40分!

と、めちゃくちゃ時短になっていきます。

料理とは科学!

料理は科学なんて言ってしまうととても難しい話に感じますよね。

でも料理を作るのに熱や水、電気を使って食物を加熱したり、切り方で食物の繊維を切ったり添ったり、成分の構造、結合で味や形が出来上がったりするんです。

なので料理は才能、センスは嘘です。

もし美味しい料理が作れるなら回数を積み重ねておいしくなるコツを知っている、ということになります。

日本の多くは女性が家庭料理を作っていますが、料理人に男性が多いように、やはり料理は男性が作るとおいしくできるんじゃないかな〜と思います!

個人的に女性より男性の思考が論理的だと思うので。

これからもっと男女問わず料理をする人が多くなればいいですよね!

\おすすめの良書2冊!/

created by Rinker
¥1,320 (2021/07/31 02:22:36時点 楽天市場調べ-詳細)