洗濯乾燥機って壊れやすいの?5年使った我が家の場合

ヒートポンプ式洗濯乾燥機、5年使用のレビュー!



ももんが

新しい洗濯機は縦型と斜めでどっちにしようかな…

ももんが

値段も違うし迷うなぁ…


と悩んでる方のほとんどは今まで縦型洗濯機が身近にあったんじゃないかなと思います。

しかし!斜めドラムは便利な乾燥機付き!

しかも節水出来ちゃう!



けど、洗濯乾燥機って壊れやすいって聞くけど…?



と、値段が大きい分、不安もありますよね。

わたしもそんな不安があったけれど友人夫婦が

「乾燥機付きの斜めドラム最高!」

と言うので5年以上前、とうとう我が家にも乾燥機付き斜めドラムを導入しました!

洗濯乾燥機を5年使って3回の修理!



はっきり言いますと我が家の洗濯乾燥機はこの5年で3回修理してもらっています。

ももんが

多すぎでしょー!



洗濯乾燥機を購入した当時、賃貸マンションの場所が公園と並んでいました。

その為、砂埃などから外に洗濯物を干せる環境じゃありませんでした。

そこで毎日毎日、洗濯機乾燥機が可動!

多い時は1日3回。

少なくても1日1回は必ず使っていました。

現役の我が家の洗濯乾燥機



故障と言っても急に使えなくなるとかではなく

「半乾きだな…」

と洗濯物を触ると感じたし、何より洗濯乾燥機の蓋部分に水滴がついてる!

そうしてどんどん乾燥機機能が日に日に悪くなっていきました。

ドラムが回らないなどのエラー表示ではなく、乾燥機のホコリが詰まってますよ!のエラー表示。

説明書通りにホコリを取っても取り切れてないのか乾燥機機能を使った乾燥具合は悪くなるばかりでした。

ももんが

よくなる兆しなし…!



洗濯乾燥機の壊れやすい原因は乾燥機のホコリ詰まり



因みに故障の原因!

我が家の場合は

「乾燥機のホコリの詰まり」

です。

購入して2年経たない頃に、購入先の家電屋さんの5年保証に入っていたので家電屋さんに連絡をしました。

半乾きは4ヶ月続き洗濯機を回すたび2回乾燥機能を使ってました!

1回目は詳しい原因はわからなかったのでとりあえずメーカーの人が来てくれて洗濯乾燥機を分解して中を色々と確認してもらいました。



いや、もうそれがすごい出てくる!

見た事ない!ホコリの!量!

こんなのがビッシリ!!

ももんが

そりゃ壊れるよねぇ…



1回目の修理でメーカーさんから詳しい掃除機を使ったホコリ取りの仕方を教えてもらいました。

恥ずかしながら説明書に書いてある掃除機で吸うホコリ取りは1度もした事ありませんでした。

1度も

いやいや、修理のホコリ取りが終わると乾燥機能が全回復!

素晴らしい!良かったー!

そしてメーカーさんが教えてくれた掃除機を使ったホコリ取りを絶対にしようと心に硬く誓いました。

そこから2回目の修理は購入して4年目になる前にしてもらいました。

そう、我が家はフルタイム共働きで子供が2人います。

ももんが

掃除機で毎回毎回吸ってられませんでした…


2回目になると保証期間があるとしても別に部品が壊れたとかメーカーが悪いとかじゃないし流石に無料で出来る範囲を超えていたのか

「次はフィルター(有料)変えましょうね!今回はサービスでホコリ取り無料にしとくから!」

と、釘を刺されました…(本当にありがとうございます!)

2回目の修理は夫がメーカーさんに立ち会ってくれたのですがホコリの量に驚愕していました。

それ程ホコリが詰まってしまうのが洗濯乾燥機の乾燥機機能なんです。

洗濯乾燥機をつかっている他の家庭ではどうなの?

私の周りではまだまだ圧倒的に縦型ドラム式洗濯機を使用している家庭が多いです。

斜めドラム式洗濯乾燥機をつかっている家庭では

  • 乾燥機機能を使う時はタオルのみ
  • 急ぎの乾燥させたい洗濯物以外は外干し

と、乾燥させる物を限定してるようです。

ももんが

我が家の様に乾燥機機能を洗濯物に対して毎日100%利用してるというのは多くないのかな…?



因みに乾燥機機能を限定してる家庭では斜めドラム式洗濯乾燥機を6年、8年と使っていてまだ1回も修理していないという事!

(しかも同じメーカー、機種なんだよね)

あとは、乾燥機機能を使用して溜まったホコリを取る部分がホコリ取りに特化してる構造だという事です。

もし斜めドラム式洗濯乾燥機を検討していたら家電屋さんでホコリ取りの部分と、ホコリをどうやって掃除するかなどの確認をした方がいいと思います。

洗濯乾燥機を5年以上つかってわかった事

それは一度、洗濯乾燥機を使用すると乾燥機なしでは生活出来ないという事です!

何故なら断然にラクなんです。



我が家ではこの度、洗濯乾燥機歴5年を過ぎて別で電気洗濯乾燥機を購入しました。



ホコリ取りの方法はとてつもなく簡単!

ホコリがたまったからと故障の心配もありません。

フィルターについたホコリを一気に取れる!



ただ、洗濯物が洗い終わったら洗濯乾燥機に放り込む作業が増えましたが、自然乾燥させたい衣類はその時に改めて取り出せるので衣類にとってもいい選択肢だったのかなと思います。

それに、洗濯物を入れてスイッチを押すだけなので家族の誰でも使用することができます。

家事を上手に分担出来ますよ!



現在は電気洗濯乾燥機を別で設置したので斜めドラム洗濯乾燥機のメリットは水道代のみとなりました。

次回購入する場合は水道代などのランニングコストも複合的に考えて検討ですね!

ももんが

今のところ縦型ドラムの洗濯機を検討かな〜!



\我が家と同じ電気洗濯乾燥機〜/

日立 衣類乾燥機(乾燥6.0kg) DE‐N60WV‐W (ピュアホワイト) (標準設置無料)



\関連記事/

ママはタスクが多すぎる!育休明けの不安を少しでも解消! 家事の機械化でワーママでも「手抜き!」のコツ3選! インスタで話題のtodoリスト!新居へお引っ越し。入居前準備でキレイをたもつ! マイホームの入居前にすること12選!これで家事ラクしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です