商品券はどこで使える?商品券の上手な使い方コツ7選!

商品券って意外と使いきれない?用途別で消費するとマル

商品券ってどこで使えるか知っていますか?

実は最近、JCB(大手クレジットカード会社)とVJA(全国の主な銀行・金融機関系会社、元VISA)の商品券(ギフトカード)をもらう機会がありました。

現金では形として失礼に当たるんではないか、という事でわざわざ相手側は商品券を準備する事が多いですよね。

もらった方もほぼ現金と同じ使い方ができるので嬉しい品物です。

でも現金とは使い方がちょっと違います。

それにどこでも使えるわけじゃないからどのシーンで使えばいいかよく分からないですよね。

もし商品券を何に使えばいいか分からない!という場合は

商品券をもらった理由から使い方を決めると上手に消費出来ますよ!

商品券はおつりがでない

まず注意しなければいけない事は、商品券はおつりがでないという事です。

主に商品券1枚の単位は1000円です。

なので980円の品物を購入するとなるとおつりは絶対にでないので20円も損をします。

もったいないですよね。

そうなるとおつりが必ずでる現金で精算する事になります。

ちなみに1200円の品物を買う場合、商品券1000円と現金200円で購入できます。

もちろん、商品券1000円と現金1000円で800円の現金でのおつりももらえます。

なので品物を購入する際に商品券を何枚使えるか把握する必要があります。

商品券の有効期限は?

主なギフトカードのJCBギフトカード、VJAギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、UCギフトカードは有効期限はないのでいつでも必要になった時に使えます。

商品券が使える場所は?

商品券は様々な場所で使えます。

JCBだと100万店、VJAだと50万店以上です。

JCBギフトカードが使えるお店

VJAギフトカードが使えるお店

三菱UFJニコスギフトカードが使えるお店

UCギフトカードが使えるお店

結婚祝いで商品券をもらった場合のおすすめの使い方

もし結婚祝いで商品券をもらった場合は新生活を始める為に必要なものを購入したらいいでしょう。

例えば家電です。

商品券が使える主な家電店

エディオン、オノデン、ケーズデンキ、コジマ、ソフマップ、ビックカメラ、ベスト電気、マツヤデンキ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

テレビや冷蔵庫、洗濯機などの電化製品になると値段も大きいですが購入時の足しにできます。

それに例えばあったら少し暮らしが豊かになる贅沢品、コーヒーメーカーや、少しリッチなドライヤー、炭酸水メーカー、ホットクック、ミキサーなど

お祝いで頂いた商品券だからこその使い道もあります。

新築祝いで商品券をもらった場合のおすすめの使い方

家を新築したり、マンションを購入したりした場合も商品券をもらう事があります。

その場合はインテリア、家具などの購入に商品券を使うのはどうでしょう。

間接照明が欲しかった、新しい時計もいいな、観葉植物が欲しい、収納用品が欲しい。

何にでも使えちゃいます!

商品券が使える主な家具店

IDC大塚家具、カインズホーム、島忠ホームズ、ビバホーム、ニトリ、ホームセンターコーナン、ホームセンターバロー、ホームセンタームサシ、ホームプラザナフコ、ロイヤルホームセンター、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

もちろん、少しリッチなインテリアが欲しい場合は各百貨店でも商品券は使えるのでそちらで見つけてもいいですね!

商品券が使える主な百貨店・大型店

イオン、イオンモール、伊勢丹、井筒屋、遠鉄百貨店、小田急百貨店、近鉄百貨店、京王百貨店、京阪百貨店、西武、大丸、高島屋、天満屋、東急ハンズ、東急百貨店、東武百貨店、パルコ、阪急百貨店、、阪神百貨店、ビブレ、プレミアム・アウトレット、松坂屋、松屋、丸井、丸広百貨店、三井アウトレットパーク、三越、名鉄百貨店、ららぽーと、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

出産祝いで商品券をもらった場合のおすすめの使い方

出産祝いでもお祝いで商品券をもらう事もあります。

出産前に色々と揃えているとは思いますが本当に必要なものは出産後、成長するにつれてどんどん増えていきます。

子供服、スリーパー、スタイ、離乳食セット、靴、おもちゃ、おむつ、他

商品券で日用品から消耗品まで幅広く選べますよ。

商品券が使える主な子供用品店

トイザらス、ベビーザらス、ファミリア、ミキハウス、アカチャンホンポ、ユニクロ、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

百貨店で商品券は使えるので、BeBeやTHE NORTH FACEなど百貨店に入っているベビー服・子供服ブランドは使えますね(ただし購入場所は商品券が使える百貨店)

服もですが、長く遊べる知育おもちゃ、絵本などもおすすめです。

もちろん、おむつも卒業まで何年も長い期間消費するのでトイザらス、ベビーザらス、アカチャンホンポなどで購入しても。

そう考えると幅広く使える商品券はとても助かりますね。

退職祝いで商品券をもらった場合のおすすめの使い方

こちらもよくもらうシュチュエーションですね。

頂いた商品券で転職に必要なものを購入したり。

例えば、スキルアップに必要な本、メガネの新調、もし有給消化中ならその間に旅行などで使えますよ。

もし泊まりたいホテルがあれば商品券の対応をしているホテルもあります。

帝国ホテルからホテルオークラ、リーガロイヤルホテルなど。

こちらも対応してる商品券、してない商品券があるので先に確認しましょう。

商品券が使える主な書店、メガネ店、旅行代理店

旭屋書店、紀伊国屋書店、ブックファースト、丸善ジュンク堂書店、三省堂書店、宮脇書店、パリ・ミキ、ビジョンメガネ、眼鏡市場、メガネスーパー、メガネの愛眼、メガネの三城、近鉄日本ツーリスト、京王観光、西鉄旅行、阪急交通社、JCBトラベル、日本旅行、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

他にもスーツや仕事用の服を新調したり、仕事用のカバンも購入できますね。

商品券が使える主な専門店

AOKI、ヒマラヤ、洋服の青山、紳士服のはるやま、紳士服のフタタ、東急ハンズ、ロフト、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

商品券を食費に使う

もちろん、食費として商品券を使う事ができます。

ただし、商品券以下の値段だとおつりは返ってこないので注意が必要です。

けれどスーパーでも使える分、もし使い道が思いつかなくても困る事はありませんね。

商品券が使える主なスーパー

イオン、イオンマーケット、イズミ・ゆめタウン・ゆめマート、イズミヤ、イトーヨーカ堂、A.プライス、西友、ダイエー、サンリブ、東急ストア、西鉄ストア、阪急オアシス、平和堂、マックスバリュ、マルショク、ピアゴ、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

人からもらった商品券だからこそ、いつもだったら買わない高いお肉やお刺身、お酒を買うのもいいですね!

商品券を衣料費に使う

商品券は百貨店、大型ショッピングセンターではほぼ使えます。

なので少しいい服を買う時に足しにできますね。

他にもSHIPS、ユナイテッドアローズ、ベイクルーズ(イエナ、ジャーナルスタンダードなど)でも使えますよ。

お手頃な衣料品ならユニクロ、ライトオンでも使えます。

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

商品券をスポーツ用品、スニーカーに使う

スポーツ用品って結構お金がかかりますよね。

それと大型スポーツ用品店にはスニーカーや自転車などもあるので日用品も買えちゃいます。

なのでもらった商品券があるととても助かりますね。

商品券が使える主なスポーツ用品店

アルペン、コトブキゴルフ、ゴルフ5、スポーツタカハシ、スポーツデポ、ゼビオ、つるやゴルフ、ヒマラヤ、ミズノ、他

※もらった商品券が使えるかはきちんとHPで確認しましょう。

商品券は色々な場所で使える!

商品券っておつりがでないからどうしても使うのをためらったり、上手な使い方が分からなくてそのまま仕舞ってしまったり。

けれど通帳に入れられないし、せっかくお祝いなどでもらったから使わないととても勿体無いですよね。

もし金券ショップで売ろうと考えてたらやめてください。

商品券の価値以下のお金でしか売れないので絶対に使った方がいいですよ。

我が家では商品券をもらったら、内祝いに百貨店でお菓子を買ったり、子供の家用のジャングルジムを買ったり。

現金で購入するところを、頂いた商品券で普段は買えない贅沢品を買うのにもハードルが下がって家族が満足する使い方も出来たりしちゃいます。

是非眠っている商品券があれば使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です