ルイボスティーは乳腺炎に効果あり?成分から検証してみた

ルイボスティーは乳腺炎に効果がある!

と聞いた事はありませんか?

母乳が詰まるとチクチクしたりガチガチに張ったり。

本当に辛い!

私は何度も乳腺炎になったので2人の息子を母乳で育てている間は

意識的にルイボスティーとごぼう茶を大量に飲んでいました

ではなぜルイボスティー?

私の経験とルイボスティーの成分から

ルイボスティーは本当に乳腺炎に効果があるのか?

を検証しました。

乳腺炎の原因は母乳(血液)がドロドロになるか

では、どうして乳腺炎になるのでしょうか。

乳腺炎の原因は大きく2つになります。

①母乳の乳腺の詰まり(うっ帯)

②細菌感染によるもの

症状としては、乳房が熱を持つ、シコリができる、押すと痛む、発熱、関節痛、頭痛などです。

また、母乳の質が悪くなると細菌感染しやすくなります。

母乳は血液でできています。

血液がドロドロになると乳房の毛細血管に質の悪い母乳(血液)詰まってしまうんですね。

どうして母乳(血液)がドロドロになるの?

授乳で水分不足になる

授乳の回数や授乳量にもよりますが、授乳中はたくさんの水分を摂取することをおすすめします!

血液の8割は水分です。

私たちの体はつねに血液の濃度を水分で適度に保っています。

授乳をすると赤ちゃんに母乳(血液)を持っていかれるので水分不足から母乳(血液)の濃度は高くなりドロドロになるのです。

鉄分不足から冷え性になる

母乳(血液)をつくるには鉄分が大事です。

けれど授乳をしているとどうしても鉄分不足になります。

鉄分が不足すると血液中のヘモグロビンが減少して酸素が全身に巡らず冷え性に!

冷え性だと血液を末端まで送ることができません。

血液を循環させることで体が温かくなります。

質のいい母乳(血液)をつくるには血液を停滞させず巡らせることが大切!

温かくしておっぱいの毛細血管まで母乳(血液)を巡らせましょう。

食生活で高カロリーなものを食べている

揚げ物、ケーキやお菓子、甘いジュースを食べたり飲んだりしていませんか?

WHOでは「特定の食事が乳腺炎のリスクとなる根拠はない」と発表していますが「食事と乳腺炎は関係がある」と今までいわれてきたことも特に否定していません。

やはり脂肪分の多い食べ物を必要以上にとるといい母乳(血液)はつくられません。

個人的な経験からすると大いに関係があったので一度食事を見直してみましょう!

\関連記事/

乳腺炎にならないために母乳が詰まりにくい食事は?食べ物は?乳腺炎になる前に見直そう!

ルイボスティーは乳腺炎に効果があるの?

ルイボスティーは血液をサラサラにする

ルイボスティーにはフラボノイドが豊富に含まれています。

フラボノイドとは抗酸化作用、デトックス効果、ストレス緩和、免疫を整えるなど多くの効果をもたらします。

特に母乳に必要な

血液をサラサラにする効果も!

他にも赤ワインや黒豆、ブルーベリーなどにフラボノイドが豊富に含まれています。

アルコールは授乳中避けたいし、黒豆やブルーベリーを四六時中食べるわけにもいきませんよね。

そんな授乳中を考えるとルイボスティーが一番効果的にフラボノイドを摂取できると思いませんか?

鉄分が豊富に入っている

授乳中のママはずっと鉄分不足!

同じルイボスティーでも産地などによって鉄分の量が変わりますが、大体100gに対し10gの鉄分が含まれています。

しかもお茶の渋み成分のタンニンは鉄分の吸収を妨げるのですがルイボスティーは緑茶の1/5、紅茶の1/8の量の低タンニン。

しかもノンカフェインです。

冷めていたらレンジで温めて飲むと体が温めることができます。

その上、鉄分不足を補えれば冷え性も改善、血液の質も上がりますね!

母乳の質を上げるルイボスティーの効果

他にもルイボスティーには私たちに不足しがちな必須ミネラル類、銅、亜鉛、マンガン、カルシウムなどが含まれています。

それを美味しいお茶として摂取できるなんて嬉しいですよね!

そして水分は血液となるので授乳する赤ちゃんにも栄養は行き渡ります。

ママとしてはいい栄養を赤ちゃんに与えたいですよね。

飲んでいたルイボスティーとごぼう茶の効果

私が2人の息子を授乳している時は何度も乳腺炎になりました

そんな中、食事の見直しと並行して常にルイボスティーとごぼう茶を飲んでいたんです。

しかもルイボスティーは紅茶ほど渋みもクセもなく美味しいし、ごぼう茶も香ばしくてとても飲みやすいんですよね。

栄養効果は目に見えないので残念ですが分からない部分です。

しかし乳腺炎に対する改善、予防効果としては

・沢山の水分(ルイボスティー、ごぼう茶)をとる

・食事を見直す

ことで私は改善できました!

もし乳腺炎で悩んでいたらルイボスティーを飲んでみてくださいね!

\授乳中の定番!/